

串よけ作った(^^)/

とある素材で可動式の串よけを作りました。
いいぐあいにバンプを乗り越える!
串もよける!

今まで読んでいただいた皆さんありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願いします。

PIDライントレース!

PID制御でライントレースが出来ました。
まあまあかな?

今までP制御のライントレースしか
やったことがないのでネットの情報を元に作りました。

どうやって前回のセンサー値の差を保存するか
難しかったです。

[広告] VPS

でけた(/・ω・)/

昨日から色々頑張って試行錯誤してたら・・・
試作機1号が完成しました!!

アームは1モーターで何とかなりそう。
でも被災者との位置合わせが
だいぶシビアになる予定。

ライントレースの方法が決まったから
少し安心。

2月7日の京都ノードに間に合いそう(*^^)v

いぇ~い!

先週、先生にハイテクニックカラーセンサーを1つ貸してもらったので、
ロボに実装してみました (^∇^)

これでライントレースのセンサーは
EV3カラーセンサー2つ
       ↓
ハイテクニックカラーセンサー2つ
になりました。

使ってみて、思ったことは

・交差点(緑)だいぶ楽。

・ライントレースの精度が少し落ちた。

・Colorモードで黒黒検知出来ない→直角プログラムを組んでも意味がない。

もう少し使い続けてみようと思います ( ̄^ ̄)ゞ

