

キターー!!

IRシーカーV2のプログラムがだいぶよくなりました。

前に作ったプログラムはコンパス(方位センサ)をいれると
動きがいまいちだったので、作り直しました。
これだとキビキビ動いてくれます。

足回りも補強しました。

あとは、細かな調整とプレゼンシートなので、
京滋奈に向けて頑張ります ('◇')ゞ

曲がる曲がる~(^^♪

IRシーカーV2の範囲の広さをいかせるプログラムを作りました。
2つ作りました。

1つは、算数的なプログラム。
もう1つは数学的なプログラム。

つまり、型にはめるのと、本質をとらえたもの。
簡単にいうと、分岐を使うものと、計算を使うもの。

今のところ算数的な方がキビキビしてるかな (*´з`)
達成感は数学的の方があるかな~

IRシーカーV2を付けた!

色々試してみましたが、
IRシーカーV2の赤外線を検出できる範囲を
いかせませんでした (*´Д`)

理由はNXTのように細かく設定できないからです。
結局使いこなすことが出来なかったので、悔しいです(前方はめっちゃ見えるけど)
またトライしたいです。

超音波センサー取っちゃたし壁検知どうしよう・・・(センサーポート埋まってるし)

ただ、目はいいし、それなりに真っ直ぐ進むからいいだろう。

超音波設置

はさみこみが京都ノード大会で多くみられたので、

超音波センサーをつけました!!

攻めるプログラムの所に組んでみました。
結果はどうかと言われると・・・

まあまあなんですねー

ところで、今日IRシーカーV2を貸してもらったので、
研究しようと思い、EV3を見てみると・・・

空いているセンサーポートが無い!!
  センサーポート
 
何に使っているかといいますと・・・

ポート1・・・方位センサー
ポート2・3・・・カラーセンサー
ポート4・・・超音波センサー

どうしよう・・・  

う~む・・・

ドリブラー設置!

タイトルどおりサッカーロボットに・・・

ドリブラーをつけました!

京都ノード大会で、回り込みが上手くいかなかったのでつけました。
(京滋奈大会に出場予定)

サッカーロボット

心なしか回り込みが上手くいく確率が上がった気がします。
3月15日の京滋奈大会にむけて
これからプレゼンシートを作る予定です。
頑張ります('◇')ゞ

ライントレースをしよう その1

なぜライントレースをするかといいますと、
今年のWRO小学生エキスパート部門に出たいからです。
昨年はベーシックに出たので、必要ありませんでした。

僕が調べたところでは、ON/OFF制御と比例制御がよく使われています。

ON/OFF制御

ON/OFF制御は「白がある」と「黒がある」の状態で上の図のようにジグザグ走行をします。
しかし、正確なぶん、遅すぎるため、競技では使えないです。
それに比べて、比較的スピードが速いのが、比例制御です。
比例制御については、追々書こうと思います。

勝って兜の緒を締めよ

京都ノード大会を振り返ってみると・・・

はさみこみが多い

対策はモーター角速度・ジャイロ角速度・超音波を試しましたが、

どれも使えない

モーター角速度 ・・・ タイヤがあまり滑らないカーペットでは上手くいくが、
              ツルツル滑るグレースケールでは使えん!

ジャイロ角速度 ・・・ 誤作動が多い!!
              思うように動かん!

超音波      ・・・ スペースはとるしなにより、
              思うように動かん!!

このはさみこみをどうにかしたいです。        

2015 RCJサッカーA 結果報告

試合の様子
ロボカップジュニア京都ノード大会に出場しました。
結果は・・・

サッカーAリーグ優勝!!!!!!!

努力の甲斐がありました。
チームメイトや先生に感謝しています。

ごあいさつ

はじめまして!きょうすけです。

ぼくは年に2回WROとロボカップジュニアに
EV3で出ています。
よろしくお願いします。         
